低血圧

毎日元気、体調管理も万全のpinouraですこんばんわ。


イギリス時代、新年度が始まると周りの皆さん、ほとんど必ずといっていい程毎回風邪をひいていたようです。


持論として、バランスのよい食生活を心がけ免疫力を高めていれば風邪などひかない、というのがありまして、それを実践していた私、やっぱり風邪などひかずに4年間過ごせました。


まあ考えてみたら4月にインフルエンザをうつされるまで、最後に熱を出したのが10年以上前だったということで元々体が丈夫というのもあるんでしょうけどね。


しかし、最近の体の悩み。


低血圧なんですよー


高校生の時は、それでも上が100はありました。献血行っても、普通に献血できる位の血圧。


しかし、年々血圧が下がり気味になり、最近は高くて90あればいい方なんですよねー


この前、仕事中にどうも何か体に違和感を感じるなぁと思い、通路に置いてある血圧測定器を使ってみました。


やー


81



うわわわ、この数字、上が81ってことです。おかしいよー、なんでこんなに低血圧なのー


今までの最低記録は上が76で下が(たしか)40台ってのがありましたが、でも別に貧血にもならないし、うーん、低血圧がノーマルな体になったのかなぁ。


ちなみに、低血圧=貧血 ではないのです。あたし貧血の症状とかまったくないし。
ちなみに、低血圧=朝が弱い も証明されていません。あたし超朝方人間だし(毎日朝5時半に目が自然と覚めます。すっきり起きられるよ!)。


でもあと20年位たって油断していると高血圧に悩まされたりしそうなので、気を抜かずに食生活のケアは続けていこうと思います。