「どこかでお会いしませんでしたか?」

pinoura2007-10-28

過去に、男性に「どこかでお会いしませんでしたか?」と言われたことがあります。


ほほほ、ナンパやキャッチではありませんよ!!



まあ、本当にどこかで会っていたというお話です。あれは、去年の今頃都内各地にある伊勢丹でのイタリアフェアでバイトをしていた頃。立川か府中の伊勢丹だったかな、バイト先のお店の正面のワイン屋さんと暇な時間にお話をしたり、お仕事が終わってからワインを頂いたりしてました。



そのワイン屋さんに日本人で、一日だけ応援で来ていた人がいたんです。売っているワインをいろいろ教えてもらったり、逆にこちらの商品を色々説明したり、暇な時間に結構おしゃべりしていた気がします。



それが終わって、一度新潟に帰り、また年末に東京に行きました。友達と一緒に飲むためのワインを伊勢丹の地下で買おうかな、とふらりと立ち寄ったんです。


あの頃、リニューアルしたばかりの伊勢丹地下食料品売り場。ワインコーナーも広くオシャレになって、お客さんと店員さんもいっぱいいました。


イタリアの赤ワインがいいなぁ、と思ってみていると、一人男性店員さんがいる。なんか、あたしを見ている。目があった。


丁度いい、ワインのアドバイスもらおーと思って彼の顔をしっかりキャッチしたら、どこかで見たことある。あ、と気づいた瞬間


「どこかでお会いしませんでした?!?!」

と、言われたんです。


私も、すぐ気づいたの。府中のフェアの、正面のワイン屋さん。



びっくりしたのと同時に、覚えていてくれたのが嬉しかったなぁ。その時は彼お勧めのワインを購入し、しかもそれをあげた友達もとっても気に入ってくれて、お礼が言いたくてまた次の機会に伊勢丹に行ったときに彼を探したけれど、いなくてそれきりだったの。


あれから1年。



今日、名古屋の三越にふらりといったら英国展をやっていたので、懐かしい気持ちになれるかなーと足を運んでみました。


英国展は何の収穫もなかったけれど、何故か隣でワールドワインフェアもやってました。くるりと見てみると、あたしがワインを好きになったきっかけである、ドイツの辛口白ワインのフランケンワインが売っていたの。


「あ、ドイツの辛口の白。これ美味しいんだよ!ドイツって甘いのが多いけれど、この珍しいボトルの辛口の白が美味しいんだー。」


と一緒にいた友人に言って、ボトルを見ていた顔を上げて視線を友人にむけたのね。そしたら、すぐ隣に店員さん。



あれっ、と、瞬間


「どこかでお会いしませんでした?」


しました!しましたよっ!!



思わず、口を押さえてしまってすぐには言葉が出てこないほどびっくり。まさか、名古屋で会うなんて!しかも覚えていてくれた!


店員さん 「お会いしてますよね〜、どこでしたっけ?」


あたし「府中の伊勢丹と、新宿の地下です!覚えてくれているのにびっくりしました〜。」


店員さん「いやー、見たことあるなと思ったんですけれど、ここ名古屋なんで、まさかなぁと思ったんですけどね」


たしかに 笑 



ここは名古屋で、そりゃあねぇ、いくら似ていてもね、名古屋だもんなぁ…


しかも、また同じセリフですよ。どこかでお会い、してましたね。


まさかまさか彼にまた会えると思っていなかったし、彼が私を覚えていてくれたっていうのも、すごいなぁと。だって2回しか会っていないのにね。


今回は、ちゃんと名刺を頂きました。私は今は三重で働いているんです、とちょっぴりお話をしてからさようならをしましたが、またきっとどこかで会えるといいな。あたしがワインを好きな限り、そう、またどこかで会える気がします。


今日の写真:
じつは今日は忙しい一日。朝はアイリッシュダンスの講習、午後からはモリコロパーク愛・地球博記念公園)でサツキとメイの家を(遠くから)眺めてきました!しゃしんが、それです♪

夕方から栄(名古屋の中心)でハーゲンダッツを食べて、チーズとワンピースを購入、そんで上記のことがあって、お夕飯は韓国料理を頂いて、夜10時過ぎにお家に帰りました。充実日曜日!