スタッドレスを買ったョ

pinoura2007-11-24

さて、日記にはまだ書いておりませんが、前回(今シーズン4回目の)ボードに行った際、大雪が降りました。



あたしの車はノーマルタイヤ。ついでに言うと、駆動は後輪という、俗に言うFRです。


FR=雪の山道に弱い


というのが常識で、つまりMR-Sスノーボードに行くなんてはっきり言ってかなり無理なお話なんですね。



だってー「FR」なんて知らなかったもん〜〜〜



この車にした理由は


人を乗せる予定なし」(桑名に友達いないし…) →2シーターです
「荷物乗せる予定なし」(通勤用だし…)→トランクありません
「オープンカーが欲しい」(まだ若いうちにブンブン言わせよう!)
「本当はRX-7アンフィニね)が欲しかったけれど、高い&ロータリーエンジンが不安」


ってトコだったんですね。うん、完璧冬のこと考えてなかった!


まあ、


「乗りたい車に乗るのが一番だ!」


と豪語して購入したので悔いはないんだけれどね。



えー、話を元に戻すと、そう、4回目のボードの時。大雪が降ってきたんです。最初は、大丈夫だった。駐車場は濡れているだけ。リフト乗り場まで滑ってくる度に、駐車場をチェック。凍ってない、OK,とね。


が、ついに駐車場が白くなってきちゃって、こりゃーまずい、あたし先帰るわー!とこの前お友達になったN君プラスその日お友達になったRちゃんにバイバイを告げて、板を抱えて駐車場まで走ったわけ。


ブーツだけ脱いで履き替えて、ウエアはもう、そのまま、とにかく急いで車に飛び乗ってブーンと出発。



だったんだけれど、駐車場の中の坂道で、初めての感覚がっ!


  • 車の後ろが、振られる
  • 視界が左右に揺れる
  • コントロールきかない


つまり、完璧に滑っていた


かと思ったら、車が止まった。アクセル踏んでるのにー!


はっ、1速のままだからか!!と、あわてて2速にしたら(一応マニュアルカーです。スポーツだからねっ!)進みましたが、普段あれくらいのゆるい坂だったら1速でも登るのに…と、雪道の怖さを思い知りました。


(↑雪国出身なんだけどね)


そんなわけで、本当にヒヤヒヤとしたこの日、しばらく高速を走って雨に変わったところでパーキングで着替えて、コーヒー買って落ち着きながらスタッドレスの購入を固く決意したわけです。


お値段ー



85000円ー


スタッドレス高いよー



本当は買いたくも無い物を購入せざるをえないというのは悲しいことで、それでもまぁ特に苦もなく払えてしまう現在の境遇に感謝しつつ、はい、ホイールとセットで購入しましたよっ!


実際FRで山道登れないのにスタッドレスを買って意味あんのかーって話になりそうですが、前回と同じように「途中から降ってきた場合」を考えての購入です。安全はお金で買うわ!



そんなこんなで、ひとまずは安心で日曜日にまた滑りにいけそうです。



今日の写真:
先月?モリコロパークにお散歩に行って、湖を前にビールでお昼ご飯。幸せ♪