もしもあの時

pinoura2008-07-08

高校2年生の時に気まぐれ&勢いでカナダ語学留学をしていなかったら、間違いなく今三重に住んでいることはなかったと思う。


あの時外国に行っていなかったら、じゃああたしはどんな進路をとっていたのかなぁ、と、最近ふと思ったのです。


一時期本気で音大で声楽をやろうと思っていて、そっちをとっていたらアメリカ留学もイギリス留学もなかったと思う。カナダに行って楽しすぎてその後の留学につながったわけだから、やっぱりあのカナダ行きは大きく影響していたみたい。



音大に行っていたら、才能の無さに挫折していたかもしれないし、もしかしたら自分が思っていたよりも歌える自分がいて、イタリア留学などをしていたかもしれない。


もしもそうだったら、やっぱりあたしは食べ物に興味を持っていたのかなぁ。いやいや、イギリスにいた時だって、冬に一時帰国した時にあったアラムナイの先輩と話をしていなかったら食べ物に興味もっていなかっただろうしなぁ。。。


一つの事に大きな才能を持っている人を近くで見ていると、あたしにも何かあったのかしら、もっとあの時追い求めていればよかったのかな、ってちょっぴり後悔をしてみたり。


声楽やっておけばよかったな。あんなに四六時中歌っていて、大好きだったのに。
国際関係の道、進んでおけばよかったな。国連に行った時のあの感情、忘れていないのに。


歌はもう、遅いだろうけれど、国際関係だったら、まだ進めるチャンスはあるのでしょう。数年の余裕はあるよね。


どうするか、どう動くかは自分次第だけれど、5年位経った時にまた振り返って、本気の後悔をしない様に、今ちゃんと考えたい物です。


今日の写真:
ボード仲間と賭けボーリング。あたしたちチーム、勝ったよ♪