バナナ入りアーモンドクリームパイ

パイ、と名のつくものは昔からあまり好きじゃない。なんかあの、層に
なったぱりぱりしたところがすきじゃない。そして、油っぽい。だから、
ミルフィーユも、アップルパイも、ミートパイも、あんまり好きじゃない。
ついでに言うと、タルトもあまり好きじゃない。やっぱりあのぱさぱさ感が
好きじゃないのかな?


が、今日、パイを作ってしまった。まぁ冷凍パイシートを使ってケーキを
焼いただけなんだけど。栗原はるみのおかしの本を昨晩読んでいたら
無性にお菓子作りをしたくなり(普段私がお菓子を作りたくなる時
というのはテスト前に部屋の片付けをしてしまうような感じが多いの
だけれど)今朝歩いて20分のスーパー、テスコに買出しに行ったわけ。
まぁそこでパイシート、生クリーム、アーモンドパウダー、無塩バター、
無脂肪乳、マッシュルーム、トマト、卵、ワインビネガー、ラーメン、
バナナ、コーヒー、シャンプー、リンス、などを買い込み(もちろん
後半はお菓子作りには関係ない)帰宅したのは約2時間半後。一体何を
そんなに長居していたのかしら…


アーモンドクリームは美味しかった。これはパンに塗って焼いても
おいしそう。応用は利くかな〜。で、やっぱり、パイは焼いたはいいけど
あんまり美味しくない…油っぽいし、あのさくさくな層が好きじゃない…


素直に、レパートリーのクリームパウンドケーキかティラミスでも
作ればよかった。でも、たまには新しいものに挑戦したいものね!
そして、私の夕飯はハインツのベークドビーンズポークソーセージ入りの
缶詰……お勧め、できません! しかし最近おなか減らないなぁ。
そういや、今日テスコでティラミスの材料になるサボイヤルディ
(フィンガービスケット)を発見!今までティービスケットで代用して
いたけれどこれでやっと本物に近づけるわ!あとはマルサラ酒さえあれば!
が、今まで二種類あったマスカルポーネの美味しいほうが無くなってた(泣)