3000円と560円

久々のヒット!

昨日は夜遅くまで久しぶりに皆と過ごしたので、なんだか楽しかったなぁ〜。あまり飲んでいなかったけれど、それも良し。いつも思うけれど、バーにもっと種類があればいいのに!


さて、朝起きて食べたのは春雨スープ。あの、カップにはいっているのではなく、自分で適当に作りましたさ。鶏がらと〜白菜、長ネギ、豆板醤、塩コショウ、醤油、溶き卵のスープにゆでた春雨を入れて食べたの♪美味しい♪♪また、作ろうっと!


そいで、タウンに行って、友達が教えてくれたお店に行ってみた。なんとそこにはシフォンケーキの型が売ってるの!!!マジッスカー、イギリスでシフォン型なんて、ロンドンのキッチン用品店探してもなかったのに…しかも、値段がたったの2.80ポンド。560円…。あたしが藤沢で買った型は3000円位したわよ!(シフォン型ってどこで買っても基本的に高いのだ)ううう、せつない…。でもサイズが違うし、今回見つけたのは大きい物だった。24cmの物なんだけれど、これってオーブンの高さが30cm位無いと焼けないのよね(大学のオーブンなら問題なしだけれど、日本ではちょっときつい)。大勢で食べるには持ってこい、で、あたしはいつか大きなオーブンの付いた家に住むので(笑)いいや!って買っちゃった!これで一気に二つケーキが焼けます。合掌。


次に向かったのは町外れの食料品店。レモンのオリーブオイルとハーブのマスタード、ここならあるかも〜と思っていったのね。ついでに、このお店はチーズの品揃えが良い。結局、2つ共売ってなかったのだけれど、今回アイスクリームでちょっと興味深い物を見つけました。


水牛のミルクからできているアイスクリーム。イタリア語表記で、そう書いてあった。75pだったので買って食べてみると、そーね、なんか陳腐な表現になるけれど、あっさりしてるのにコクがある!大分美味しかったですよ、バニラアイスではなく、ミルクのアイス。で、水牛独特の味なんだろうなぁこれ。水牛のミルクで作られていて有名な物といえば、モッツアレラチーズですね。写真が、食べた物なのだけれど、大きいサイズのも売ってました。が、1パイントで900円位するので断念。ハーゲンより高いじゃん〜。やー、でも、久々のヒットです。また食べたい!!


あとはテスコで95pのパレットナイフを買いました。ああ、パレットナイフのデザインってすっごいソソル。触り飽きないんだよね〜(←オカシイ子だ)なんか、嬉しいです。早く使いたいなぁ、これでパティシエ気分にひたろう…