chocolat fondue

起きたのは午前7時50分、さすがに時差ぼけもなく無くなりました〜。ミルクティーを淹れて、メールとニュースをさらっとチェックし、ネットサーフィンを適当に。乾いた洗濯物をたたみ(この作業、なぜかイギリスでやるとすっごい楽しいのよね〜。日本では大嫌いなのはなぜだろう…)朝ごはんはpetit english brekfastってことで、ソーセージと目玉焼きとベークドビーンズでーす。二杯目のミルクティーも美味しかった♪


さて、今日やったことと言えばだらだらノルウェーの森を読み、チャットをし、そして、まぁたやっちゃった…ケーキ作っちゃいました〜!!


題名にもある様に、chocolat fondue、これはチョコレートフォンデュと読めるけれどいわゆるフォンデュじゃあなくって、溶かしたチョコレートをたっぷり入れて作るからショコラフォンデュだそうです。なんだ〜、ガトーショコラですね。


日本から今回持ってきた、新しいレシピ本の第一作目!この本、細かいアドバイスがいたるところにあるのでなかなか良いぞ。そして、もちろんそこはちゃんと選んで買ったんだけど、材料がわかりやすいし、説明も簡潔だし作りやすそうなのね。たまにやったら難しかったりわかりにくい本があるんだよね〜、卵黄60gとか、そんなこと言われたってわかんないじゃないねぇ。とりあえず基本としては、卵黄2個分、とか、あとはあんまり手に入りにくくてあまり使わないような材料を書いていない本が好ましいのだ。


さてさて、焼き上がりを待って、完全に冷ましてから型からはずす、と、はやくはずしたいのをこらえながらも待ち、さっきはずして味見してきました〜。実は型にバターを塗ったのはいいのだけれど、そこに粉をふるのを忘れていたのでサイドが焦げ気味、後は長く焼きすぎちゃったかも。まぁ初めてのレシピだし、失敗は成功の元ですもんね、次回はこんな失敗しないから大丈夫だも〜ん。

これが、全体像


ところで、お味のほうですが…


おいっし〜〜〜〜い!!!     (;゜∀゜)=3


これ、本当に美味しかった。初めてティラミス作った時と同じ感動が…
アウ〜、レシピ最高。おいひいよぉ〜〜〜、たっぷり入れたチョコレートがしっとりリッチ!まだ何切れかありますので、食べたい方、連絡お待ちしております。なくなる前にどうぞ…

ショコラフォンデュ・ストロベリー&ラズベリーアイスクリーム添えで♪

日本に帰ったら、作るから、きっくもtakeuchiさんも一緒に食べようね!

これが、触り飽きない(笑)パレットナイフ。スパチュラとも言います。下にあるのは、あたしのガバメントの課題〜。ひぃひぃ言いながらやった割りに、悪くなかったので一安心。


あー、あと、結局マニキュアは今日の朝食後にとっちゃった〜。やっぱり苦手だわ