Plzen−Praha−Brno

アップルシュトゥルーデル

朝6時起床、出発は7時半。何故こんなに早いのかというと、ピルスナーの工場が8時に開く為、朝一番で見学してしまおうというプランだったのです。で、早速タクシーで工場にむかう


が、


「見学ツアーは午後12時と2時の二回のみとなっています。併設のショップは10時、レストランは11時オープンです」


?!?!?! ………あの〜〜、工場に勤める人に聞いたら朝八時オープンと言っており、ガイドには9時と載っているのですが……。 という訴えもむなしく、肩を落としてしょうがないので町の中心部に向かい、カフェで朝食。ラッテ・マキアートと苺ショートケーキを注文。(注・Pinoura家では朝食にパン代わりにケーキを食べるのはよくあります)ケーキがとっても美味しかったから、いいんだけどね…。三人で、上記+エスプレッソ、カプチーノ、ケーキで207クローネ(約930円)


しかしその後いろいろと予定がうまくいかず、工場に戻れたのは午後12時も過ぎた頃。しょうがなく有名だという、併設されているレストランに向かって、注文したのはもちろんここで作られているビール(でもピルスナーじゃなくって、ちょっと濃いやつ)24クローナ(約108円)と、ローストポークザウアークラウトクネドリーキ添えを。(80クローネ=約360円)


……うまくいかないときは何もかもうまくいかないのかなぁ、期待してたほど美味しくもなかった…。昨日のレストランがすっごく美味しかったのでアレくらいのレベルを期待してたのが悪かったのね。デザートに注文したアップルシュトゥルーデル(40クローナ=約180円)も、ね、美味しいのだけれどちょっと物足りなかったのが残念。しかし、本当に安いなぁ。
 
左:ビア樽?の椅子。形がかわいい。部屋にほしいな〜、なんて。 
右:ロンドン行きのバスもあります(約4300円。飛行機の方が安いかもね)


結局2時からのツアーに行くと次の予定地Brnoに到着するのがかなり遅くなってしまう為、泣く泣くあきらめてトラムを乗り継ぎバスターミナルまで行き、まずはプラハに戻る為のチケット購入。一時間半バスの旅。


プラハに戻ったらその場でBrno行きのバスチケットを購入し、すぐバスに乗り込んで今度は2時間半のバスの旅で〜す。さすがに疲れたよあたしゃ…。バス代、140クローナ(約630円)


ブルノに到着後、喫茶店に入って友人の友人を待った後、車で今夜はキューバレストランだ〜。あたしゃあ何故チェコまで来てエジプト料理だのキューバ料理だの食べているのだ?でも、美味しかったし楽しかったのでOK.久しぶりに魚介類いっぱい入ったサラダを頂きました。こんな内陸国で大丈夫なのかな、とも思ったけれど、昔から胃は強いので問題ないでしょ、と食べる。


その後はサルサバーに連れて行かれ…チェコ人、なめてました。みんな、まわるおどるまわるおどる…… すごいうまいよチェコ人…… sex on the beachによく似た味のカクテルを飲みながら彼らを眺めつつ(さすがに踊れません)、この日の夜も更けていきました…