Colchester-Bologna

ボローニャの斜塔。

はい、やってきましたイタリア〜〜♪
Buongiorno! Ciao! Come stai? bene grazie! Posso mangiare? Vorrei prendere un'arancha!


と、半年で習ったイタリア語を駆使しての買い物旅行。


まずは朝7時発の飛行機に乗って、エミリア・ロマーニャ州の州都、ボローニャに行ってきました♪


空港では去年のフラットメイトのヴァルが出迎えてくれて、彼の車でまずは駅まで。ボローニャの空港といえども、実はボローニャではなくフォルリという町の小さな空港なのです。ボローニャへはここから電車で1時間。


1.パン・オ・ショコラ


駅の売店で購入。激空腹だった為、バクバクと食べちゃいました。イタリア語がちゃんと通じたのが嬉しかった♪


ボローニャではヴァルの友人も一緒に、まずは昼食を食べにトラットリアMaroへ♪


2.赤ワインボトル&パン
3.プリモに、リングイネのなんちゃら(オリーブオイルたっぷりのシンプルなパスタ)
4.セコンドに、ボローニャのソーセージポテト添え
5.カフェ(エスプレッソ)
 


はい、赤ワインは甘めので、美味しく頂きました。
リングイネ、一番好きなパスタ。トマトでもクリームでもない、シンプルなパスタ。さすが美食の町ボローニャ、というか、さすがイタリア。イギリスと違って完璧なアルデンテ!
セコンド、これが美味しかった〜。ドイツのともチェコのとも全然違うソーセージ。結構粗めでどっしりしたソーセージ、ヴァルが昔「イギリスのソーセージだけは食べられない」と言っていたのがわかりました。
エスプレッソは、お砂糖たっぷり入れて♪これも美味しかったぁ♪


なんでしょう、さすがボローニャなのかイタリアなのかわからないけれど、付け合せのフライドポテトの美味しさも半端なかったし(たかがフライドポテト、されどフライドポテトなのだ)、一つだけまるで飾りのように添えてあったローストトマトが、信じられないほど美味しかったの!


トマトを食べてあれだけ目を見開いたのは初めて。甘くってジューシーで、


「なにこれー?!?!」(what is this!?!?!?!)と簡単の声を漏らしていました。一食目から、天国☆☆☆


会計、一人20ユーロ。ワインからカフェまで楽しんで20ならいいなぁ、と思うのです。で、有名なジェラテリアへ!


6.チョコレート系ジェラート2種類


ふむ、自家製で、まぁまぁ美味しいのだけれど、ちょっと失敗したかも〜。と、言うのも、ジェラートの美味しさを見極めるにはまずフルーツ系のものを食べたほうがいいと、思っているのです。しかも今回のチョイスはお店オリジナルの創作系ジェラートだったため、いまいち判断ができなかった。むぅ。


その後ヴァル達と別れ、ホテルへ。これがまた、大当たりだったのよねぇ。B&Bだったんだけど、町の中心、綺麗で広くってしかもデザインが可愛くて、部屋からの眺めも最高!屋根裏の部屋だったのよ、タオルもふかふかの柔らか〜いのが3つも付いていて、ダブルベットだったしシャンプーとリンスも付いてて、もちろんテレビもあったし、部屋の真ん中には昔のストーブ!


荷物を置いて早速町へ。買った物は…


ヘーゼルナッツのリキュール
マルサラ酒(ワインの一種)
Majani社のCrema Scorza (チョコレートクリーム)
Majani社のFiatチョコレート
Babbiチョコレート(ウエハース)
モッツアレラ2種類
栗の粉(お菓子用)
De Ceccoの星型のパスタ
パン2種類
パルマハム(生ハム)300グラム
トマト2つ
 バッファローモッツアレラ、ミルクがじわ〜って!


この時点で、腕はプルプル。重いのです。でも、道を歩いていたら小さなジェラテリアが!入るっきゃないでしょ。で、食べたのが


7.ストロベリー&オレンジ
8.レモン&ピスタチオ
 


実は7を購入した時点で店を出ようとしたのだけれど、出る前に一口食べたらあまりの美味しさにもう2スクープ購入決定。で、店内で腰を据えて食べる(笑)思い返せば、今回食べたストロベリージェラートの中で一番おいしかったかなぁ。店員さんも親切だったよ。


この頃には雨が降ってきちゃって、そして疲れてたので宿に帰る。夕飯は部屋でイタリアのニュースを見ながら


9.買ったパンとチーズとトマト生ハムでサンドイッチ


お昼ご飯がまだお腹に残っていた感じだったから、軽めに、ね♪で、これが、激ウマー!デザートに、


10.フィアットチョコレート


因みに、タッパ2つ、プラスチックのフォークとナイフ、お箸、輪ゴム、ビニール袋持参で来ました。大活躍よ!


そんなこんなで、なかなかの収穫と共に一日目終了…



そうそう、Majaniのチョコレートですが、ボローニャにある小さな会社なの。で、美味しいチョコレートを作るんだな。それを見た車会社Fiatが宣伝用にマイアーニにFiatチョコレートの製作を依頼したのだとか。すっごいクリーミーなあま〜いチョコなのよ。コーヒーに合うのだな〜、こんなチョコレートって食べたことない!(お値段もかなりしますけどね)