スポンジの壁は高かった

この子。

今日はお友達の誕生日パーティ。なので、久しぶりにケーキを作りました。何にしようかな〜と散々悩んだ末に決めたのは、イチゴのショートケーキ!日本人の誕生日といえばやっぱりこれかしら、と、偶然冷蔵庫にイチゴもあったことだし(もちろん私が買ったものですよ)、前の晩からケーキ作りに取り掛かったのです。


が、実はベーシックなスポンジケーキを作るのはこれが初めて。今までチョコレートケーキだのゴマだのシフォンだの焼いてきたくせに、なんだかスポンジケーキって失敗しそうで怖くって作れなかったの。


で、焼いてみた。が、レシピに載っている写真と違う(泣)高さが足りないのです。写真はふっくらと円筒状にきれいに焼けているのに、あたしのはなんだか薄い…。納得いかないので、もう一度作るべく今日の朝からスーパーに卵と、クリームを買いに言ったのです。


「あれー、Pinouraちゃん」


と声をかけてきたのは誕生日ボーイのIzki先生。


「何買うの〜?」


と、かごの中を見るのだもの!きゃー、やめてー、かごの中にはあなたの為のケーキの材料が入っているのよぅ(一応サプライズパーティだったんですよ)


で、帰ってリベンジのごとく、作り直し。で、今度は




















大失敗



あうあう、もうどうしようもないです。一応横半分に切ってみたら、羊羹みたいな生地になってました…(笑)


あきらめて、昨晩作ったスポンジでデコレーション。まぁ、見た目はOKです。切り口にコアントロー(リキュール)で作ったシロップを塗り、クリームにはカシスリキュールを入れてちょっと一工夫♪このクリームが美味しかった…。真ん中には苺のスライスをたっぷり♪


ってなわけで、実は二度目のスポンジはレシピのインストラクションを追わずに作ったので(←バカか)失敗するのはあたりまえだった気がしますが、なんとか最初のスポンジで形はケーキになったのでよいとしましょう。


今度はもっとふわふわの肌理の細かいスポンジを作るぞーーーー!