ケーキ、その後マフィン

pinoura2006-06-11

今朝8時に起きて朝食を食べてから、ケーキを作り始めました。テスト期間は作らなかったし、その前もなんだかんだいって忙しかったので、考えてみると大分長い間ケーキを作っていなかったみたいです。


今日はイタリアで購入した栗の粉でスポンジを作り、フランスで購入したマロンペーストを間に挟む…という計画だったのです。


レシピ通りに作って、オーブンに入れて…


焼き上がりの時間に竹串をケーキにさしてみて、生地がついてこなければ完了です。


しかし、ダメだったんですよ今回。羊羹状態になっていました。その後30分ほどオーブンに放置しておいたのですが、ダメでした…


このケーキ、今日の夜フラットで行われるさよならパーティのデザートとして提供する予定だったの!なのに、羊羹…


しょうがないので、マフィンを作ることに(←絶対に失敗しないから)。マフィンが8個焼けるマフィントレイとプリン型4個を使って作ります。


半分はチョコレートチップを入れて、半分はプレーンに。プレーンの方にはケーキに使われる予定だったマロンペーストを添えていただきます♪


マフィン、大成功。気持ちのいい位きのこ形に焼きあがり、割れた表面がおいしそうなんだ〜♪お味の方も文句なし!マロンペーストは餡子みたいな味がしたのですが、フラットメイトにも大好評でした。


「美味しい」「美味しいよ!」「美味しい〜〜♪」と言ってもらえると、本当に嬉しい。言葉だけじゃなく、バクバク食べながら言ってくれるから、心からそう言ってくれていると解釈させてもらってます。


明後日はチーズのマフィンを作ろうかな。明日はロンドンいってきまーす!最後の、ロンドンになるかもしれない。


イギリス出国まであと9日。


今日の写真:
今日のパーティ。右から、キャロライン(ドイツ)、マリー(ペルー)、あたし。