Pagliaccioに行って来たよ

イタリアンレストラン、Pagliaccioパリアッチョに行ってきました。


さいこー!と、いうわけでレストランレポートです。久しぶりですねーレポート。考えてみると、ロンドンの最高級ホテルSavoyにあり、ミシュランの星を計7つ持っているGordon Ramsayゴードン・ラムジー氏のレストランMarcus Wareing at The Savoy Grillのレポート以来でしょうか。


Marcus Wareing at The Savoy Grillのレポートは、こちら


さて、今日は大学のお友達のハビ太姉を誘って、一緒に行ってきました。場所は中目黒の駅から少し歩いて住宅街に入ったあたり。建物の2階に、レストランはありました。


階段の下には、今日のランチメニュー。階段を上ると、重たそうな扉は開いていて、中村シェフは忙しそうに働いていました。入り口からお店が一望できるのですが、やー、可愛いくって、おしゃれで、気持ちいいインテリア!あたしココ好きだわー。


中村シェフに「きちゃったよー」と挨拶をすると(これは挨拶だろうか?)、テーブル席にご案内。まず目を引いたのは、ちょっと変わったお水のグラス。重たい感じで、ちょっと曲がっているの。可愛い。ほしいなぁ、と思ったけれど、さすがに


「ねーね、中村さん、これチョウダイ」


とは言えなんだ…(以前チェコプラハのレストランで言ってみたことはある)。ほしいなぁ、アレ。


さて、ハビ太姉と一緒にメニューを眺めながらどれをオーダーするのか決めるのですが、私のこの位置からだとせっかくオープンになっている厨房が見えない。なので、席をテーブルからカウンターに替えてもらいました。よしよし、これで働いているシェフを見ることができるぞ。


で、本日のオーダーは、日替わりランチB 2800円。せっかく来たんだから、ちょっと奮発!では、サクサクいきましょうか。


1.パン。pane パーネです。

左がイカ墨と玉ねぎのパン、右がトマトのパン。


やあやあ、ここでいきなりやられたー。思わず


「なんだコレ」


と言ってしまった……。美味しいよ?!?!?!トマトもイカ墨も、本当にびっくりした。美味しいのー!自家製のこのパン、買って帰りたい位美味しかった!こんなパンを出されると、お料理の方にも期待しないわけにいかないですよねぇ。


2.前菜 Fantasia di antipasto ファンタジア ディ アンティパスト

前菜の盛り合わせ。左上から時計周りに、
1.プロシュートコット(熱を通したイタリアのハム)
2.かぼちゃのマリネ
3.フリッタータ(卵オムレツ)
4.サルモネマリナート(サーモンマリネ、上にのっているのはレンティルかな)
5.ターキーのパテのクロスティー
6.栗と鴨のキッシュ
7.ひなどりのガランティー


えっとですね、まずかぼちゃを一口頂いたの。ほら、かぼちゃって甘いじゃないですか。甘いでしょ、で、イメージとして頭の中で「甘い」っていうのが先行しながら口に入れたのですが、ややや、びっくりしちゃった。もちろんかぼちゃは甘いのだけれど、上にかかっているソースの酸味が、びっくりで絶妙!


こういう風に、食材の味を引き立てながら、「食べる人の驚かせることのできるお料理をイマジンできる」って、すごい(わかりにくくてごめんなさい)。料理のできる男性のこと、本当に格好いいと思うのですが、それはイマジネーションが豊かだからかなぁ。


素材の味と、一つのお料理としての味と、デザインと、それをコースとして提供すること、作る順序や手際。想像力が無いとできないですよね。


もちろん他の物も全部全部美味しかったんですよ。栗のキッシュとか、思わずまだキッシュに口をつけていないハビ太姉に


「テスコ(大学の近所のスーパー)で買うキッシュを思い浮かべちゃだめだよ」


と言ってしまいました。食材の味が最大にしているのにー、ひとつのお料理として、buonissimo!もー、ヤラれちゃいました。しかし全部書いていると終わらないので、次いきます。


3.プリモピアット primo piatto バジルのスパゲッティ(ジェノベーゼ

以前から何度も書いている様に、あたしはショートパスタをあまり好みません。今日は幸いにしてロングパスタ、まぁ日本人はロングパスタ好きだし、こういうイタリアンのコースに組み込まれているプリモのパスタもロングの方がやっぱり多いかな?


さ、このジェノベーゼ、香りがイイ!さすがにフレッシュです。うちのお店で取り扱っているジェノベーゼペーストも優秀作で香りがすごく強いのですが、フレッシュで爽やかというよりは濃厚でまったりなので、今日頂いたような、爽やか系のペーストも新鮮でウマーイ♪


ジャガイモとお野菜が入っているので、単調になりがちなジェノを最後まで楽しんで頂けました。しかし、プリモなのに量が多いなぁと思った。お客様へサービス?


4.セコンドピアット second piatto ほうぼうの秋味

ほうぼうとは、カサゴ目の海魚。お魚さんです。それを、栗と茸と一緒に蒸し焼きにしたお料理でした。これがメインね。


お肉とお魚のどちらかを選べたのですが、最近食生活が乱れがちで、お肉よりもお魚でちょっとヘルシーにいこうと思ったのね。


わー、栗がアクセントになってます!
わー、お魚ふわふわです!


茸も栗も、今が嬉しい時期だものね。美味しかった♪この時点でおなかは満腹、大満足!


5.dolce ドルチェ 3種盛り合わせ 誕生日バージョン

愛するハビ太姉が最近お誕生日を迎えたということで、中村シェフにお願いをしておいたのです。

左から…


1.りんごのコンポート
2.パンナコッタ、コーヒーのエスプーマを添えて
3.コーヒーのセミフレッド


あわわわわ、このセミフレッドが異常にオイシイー!コーヒーの香りがすんごい豊かで、そんでもってさすがセミフレッドというだけあります、口の中でトロケル〜〜〜!


もっと食べたい。今度はこのセミフレッドだけ山盛りにして欲しい。


6.リモンチェッロ&梅チェッロ

イタリアの暖かいところではレモンの栽培が盛んで、その美味しいレモンから美味しい美味しいリモンチェッロというお酒が作られています。とても有名。


そんなイタリアのお酒ですが、シェフは手作りしちゃっているらしい。さすがシェフ。イタリアフェアでは遊んでいる姿をよく目撃しましたが、やっぱりシェフなんだよ!すごいよ中村さん…


強いお酒なのでハビ太姉はテイスティングをした位で控えていましたが、私は飲みますよー。これはコースのメニューではなく、シェフからのサービス♪ありがとう!リモンチェッロはもともと大好きなお酒だったのですが、やー、この梅チェッロ、惚れちゃいました。


イイ香り♪これ、ロックでゆっくり飲みたいなぁ。お店のサイトをのぞくと、ゆずチェッロとかもあるみたいね。


7.cafe カフェ エスプレッソ
  
しっかりとクレマがたった、大満足のカフェ♪普段はコーヒーにはお砂糖無しミルクたっぷり派なんですが、エスプレッソだけは別。お砂糖たっぷりだけで頂きます♪コーヒーマシーンがまた可愛いの!(右の写真よ)


これだけは飲み終わった後に「写真撮ってなかった!」って気づいたので、空のカップの写真です。しかし、このマシーン可愛すぎー。ちょっとスターウォーズみたいよね。この子が美味しいエスプレッソをいれてくれたのでした。


12時に着いて、お店を出たのは14時半。大分長居しちゃって、サービスしてもらっちゃって、中村シェフとお話して、計2時間半ですよ。ごめんねー、でも本当に美味しくって楽しかったよ中村さん!


ありがとうございました♪


その後は中目黒の民家を改造した感じのカフェでハビ太姉とおしゃべり。店員さんとの会話も楽しく、ちょっと風が吹く中二階にあるベランダで川沿いを眺めながらのお茶の時間も最高♪


こんな風にのんびりできるって、とってもイイ。フェア中ってなんだかんだ言って忙しかったし、疲れていたのでやっぱりこうやってリラックスできる日って必要ですね。


最高にハッピーな一日でした!ハビ太姉、中村さん、また近いうちに会いましょう♪♪