原価計算したくない

pinoura2007-10-15

こんばんは。


あたしのお仕事は、資材調達です。製品を作るために必要な資材を購入するお仕事。食肉にいった同期が営業で物をうるのに大変な思いをしている中、逆の立場であたしはとにかく物をいっぱい買っているわけです。


資材のすべては粉であろうが野菜であろうがすべて1キロあたりいくら、で表示されますし計算します。


思いのほか高いもの、思いのほか安いものがあったり。結構楽しい。



話は変わりますが、ずっとずっと作りたかったケーキがありました。それが、


Chocolate Brownie Cheesecake




チョコレート ブラウニー チーズケーキ!!!


チョコレートブラウニーとホワイトチョコレートチーズケーキをマーブル状に焼いて
トップをダークチョコレートでコーティングして
更にその上にチョコレート類のトッピングを乗せて
また更にその上にミルクチョコレートとホワイトチョコレートでデコレーションをした


ゴージャスなケーキです。昔テスコ(英国時代愛用のスーパー)で貰った無料のテスコマガジンみたいなのに載っていたレシピ。ちぎって持って帰ってきていたので、作る機会を狙っていました。


で、昨日のお休みの日、えいやっと、作ってみたのです!!!



じゃーん



でへへ。



美味しそう!



それ以上に、甘そう!!!
(あたし甘い物=アイス以外の は、あんまり好きではないのですが…作るのは大好きなのは皆さんご承知かと)


で、ですね


タイトルに戻るわけですよ。


このケーキ、作るのにやたらお金がかかった。


例えば、シフォンケーキならば

  • 卵6個
  • 小麦粉120g
  • オイル70ml
  • 水70ml
  • 砂糖140g
  • ベーキングパウダー小さじ1


と、非常に安い。せいぜい150円位ではないでしょうか。そんなにしないかな…


でもね、今回、

  • クリームチーズ200g (約300円)
  • ダークチョコレート(カカオ88%!)300g (約300円)
  • ホワイトチョコレート250g(500円)
  • 卵3個(約55円)
  • 小麦粉50g(10円位?もっと安いかな)
  • アマレッティ10粒位(トッピングのイタリアのお菓子です)(多分100円位)
  • チョコレート2種類(トッピング用にエアリーなチョコをチョイス) (300円)
  • バター100g (170円)


えっとー


うわーん


家で作ったケーキなのに、ホールで1735円も かかった!!!


何が高いかって、ホワイトチョコが50gで100円するんですよ。だから、これだけで500円!!!ホワイトチョコってあんまり売ってなくって、売っててもMorinagaので、しかも普通の板チョコサイズに見えるけれど、実は普通の板チョコより断然薄くて軽いの!


材料を買い集め初めて、やっとこのケーキの高さに気づきましたよ…トホホ。しかも今日記書きながら初めて原価計算して、かなりへこみました 笑


多分、イギリスだったらもっと安かったと思う。ホワイトチョコもテスコバリューでOKだし(笑)、クリームチーズももうちょっと安いかな?


でも、まぁ後には引けないっつーことで作りましたよ。しかも二日かけて。


昨日焼いて、今日仕事から帰ってきてからトッピング&デコレーション。


明日、会社に持って行きます♪


もう一度、アップでお楽しみ下さい 笑


本日の写真:
鹿児島で行ったスペイン料理屋にて、同期と。このスペイン料理屋。。。さすが田舎、と思わせるレベル。なんと白ワインをワインクーラーに入れて下さいとお願いしたら、持っていなかったようで(この時点で笑えるのだが)急いで買いに行き、そして売っていなかったらしく植木鉢を買ってきて、ワインクーラーにしてました 笑


あ、コメント欄復活させました。ヨロシク。